思いつき日記


by 悩める元事務局長
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

久しぶりの更新

先週一週間はエコキャップの学校関係を中心とした回収活動を行いました。

1週間で集まったキャップの数は約4t。

予想していたよりも多かったので、人の善意っていうのはすごいなぁと感心しました。

ですが、仕事の合間をぬっての事務作業で、なかなか集計作業がすすまない(焦。

なんとか今月中に事務作業を終わらせないといけないと思いつつ・・・

明日からもがんばろう。。。

[PR]
# by arino_54 | 2014-12-21 19:20

久しぶりの休日

 昨日の日曜日は、どうしても仕事が片付かなかったので午前中だけ出勤し、今日は久しぶりの休日でした。

 ひたすら寝てました(笑)。

 NPOの活動は来週からが本格始動かなぁという感じで、引き継ぎや連絡がこれから増えていく予感です。

 ペットボトルは今の社会で一番身近なプラスチックかもしれない。そのボトルのキャップは実はペット樹脂ではないわけです(見た目や手触りでわかりますが)。

 そのキャップですがポリプロピレン(PP)のものが多いようです。

 このキャップは粉砕され、溶かされ再び商品に変わっていく、その段階で発生するお金がエコキャップの活動に使われていくわけです。

 つい半年前までは知らなかった(苦笑)。

 これからじっくり活動を通して勉強していこうと思います。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by arino_54 | 2014-11-24 19:35 | 休日

計量台

 仕事場には、トラックをまるまる1台計量できるトラックスケールがあります。

 10kg単位で計量ができる大きな『はかり』なわけです

 仕事中にその上を何度も通るわけだが、一時期体重が100kgを超えたこともあり、いつも計量台のメーターに『100』の数字が出ていたわけです。

 でも、今日、ふと表示板を見ると『90』と表示をされていました。

 痩せた!

 次は『80』目指して頑張ろうと小さな決意をもったわけです。

 さて、いよいよ今年もあと1ヶ月と半。

 エコキャッププラスの活動としては、学期末に学校に回収に行くという仕事があるそうです。

 そのリストを見てみるとビックリするぐらいの件数が!!(焦)。

 段取りを早くしないといけないと焦るとともに、こんなに善意の活動が広がっていることに感心しました。

 本格的にかかわるのはこれからですが、キャップでつながる善意の気持ちをしっかりとサポートできるように頑張りたいと思います!


人気ブログランキングへ
[PR]
# by arino_54 | 2014-11-19 22:43 | 仕事後

二度目のリニューアル

 まったく更新をしなくなったブログ。
 
 更新をしなかった間に、人生いろいろありました(笑)。

 ということで、今日から仕切り直して再開をしてみようと思います。

 兵庫で育ち、高知に移り、そして現在、再び兵庫に移り、単身赴任で会社員生活をしています。

 そんな中、むかしNPOしていたってことで、NPOの事務局の仕事を頼まれたわけです。

 NPO法人エコキャッププラス。

 キャップを集めて、お金にかえて、そのお金を世界で困っている人や、被災者支援に寄付をしていこうという団体です。昨年度は50万円くらいを国境なき医師団などに寄付をしたそうです。

 正直なところ、引き継ぎを終了して、本格的な活動はまだですが、これからの活動の内容を綴っていこうと思います。

 そしてこの記事を書きながら聞いている音楽は「恋するフォーチュンクッキー♪」。友人の結婚式で替え歌を聞いてから、また聴きはじめています。本気で踊りおぼえようかと思ったこともあったけど、まだ覚えていません。

 さて、ブログも人生もやり直し。

 みなさまよろしくお願いいたします!


人気ブログランキングへ
[PR]
# by arino_54 | 2014-11-17 21:48 | 仕事後